失業保険とは?働いたことがあれば貰えるのか?

ハローワーク

皆さんこんにちは無職おじさんです。失業保険の受給ももう終わりそうです。そんな失業保険の詳しい受け取り方や、条件について詳しく見ていきましょう。

私が今回の失業中もらった金額は合計で4430,940円です。44万円近く貰えました。もし失業した方がいたらハローワークに行ってみましょう。貰える可能性があるかもしれません。

ハローワーク失業保険をもらえる条件

ハローワークで失業保険をもらうには、まず雇用保険に加入していたことがないともらえません。雇用保険に加入していたことと、会社から離職票を送ってもらわなければなりません。

□会社に入社して雇用保険に加入していたことがある

□離職後会社から離職票を送ってもらう

□雇用保険に加入していた期間が2年間で12か月以上あること

ハローワークに受給資格があるか確認に行く

ハローワークに行くと受給資格があるか調べてもらうことができます。私の場合は過去に失業保険を使ったことがあり、貰える可能性がないと思っていたのですが、私の場合は貰えました。

ハローワークには、求人窓口と受給窓口が分かれており、初めてハローワークに行った際には、求人窓口に行き、ハローワークで登録が必要です。ハローワークで登録をしないと、失業保険の受給もできないので注意しましょう。登録した後に、職業相談をされます。その際に、これからやってみたい仕事の相談や、失業保険等について説明してくれます。

□ハローワークに行き登録する

その際どのような理由で離職したか聞かれます。自己都合、会社都合の二つに分かれます。自己都合は自分の都合で退職した場合です。会社都合は会社が倒産した、解雇されたなどです。都合によって失業保険の期間が変わります。

□自己都合の場合 支給まで時間がかかる。支給期間が短い。基本的に90日。

□会社都合の場合 支給が自己都合より早くなる。支給期間が長い。最大330日。

受給に必要なもの

□離職票

□雇用保険被保険者証

□写真2枚(のちに使います)

□身分証明書(免許証やパスポート)

□預金通帳(受給する際振込先になる)

□認め印

受給資格が決定した後

受給資格の決定日より7日間の期間のことを「待機期間」といいます。これは、すべての受給者に手続き上必要であり、失業保険の給付が受けられない期間になります。この期間にもし就職先が決まってしまうと、失業保険を受け取れませんので、注意してください。

雇用保険説明会

ハローワークで手続きを行ったあと、雇用保険の説明をする会が行われます。ここでは、受給する際の説明や、不正受給を行った際の説明などいろいろ説明されます。

働く意欲のない人には給付されない

失業保険は就職活動をする気がない人には支給されません。家事や育児に専念する人もしくは、就職活動する気がない人には、貰えません。失業保険受給中は、一か月に一回認定日というものがあります。一か月以内に就職活動を最低2回以上しないと貰えません。(現在はコロナウイルスの関係により、就職活動をしなくても受給されます。)(2020年5月)

失業保険を受給する際の注意

□失業認定日にはハローワークに行く

失業認定日というのは一か月毎に、就職活動を行ったことを確認する日です。就職活動をしていない場合は一か月後に延長される可能性があります。

□求職活動に当てはまる活動を理解しておく

求職活動は一か月の認定日毎に2回以上行う必要があります。

□ハローワークの窓口での職業相談

□ハローワーク主催のセミナーに参加

□求人の応募(インターネットの応募も可)

□企業への面接

□就労した場合には申告が必要

もし失業保険受給中にアルバイトしたり、仕事が決まった場合には申告が必要です。申告をしないでいると、不正受給とみなされ、受給していた額の三倍の金額を返納するよう要請される場合があります。(アルバイトをした場合には、失業申告認定書に記載して提出しましょう。)

早く就職が決まった場合再就職手当が支給される

早く就職が決まった場合には、失業保険で受け取る金額よりも多く貰うことができます。条件は以下の通りです。

□待機期間を満了していること

□失業保険手当の支給日数が3分の1以上残っていること

□再就職した会社が前職の会社と関連がないこと

□3ヶ月給付制限がある場合には、ハローワークもしくは、人材紹介会社の紹介で就職を決めること

□再就職先で一年以上働く見込みがあること

□再就職先で雇用保険に加入できる環境があること

□過去3年以内に再就職手当を受け取っていないこと

□受給資格決定前から就職が決まっていた会社ではないこと

詳しいことはハローワークに行ってみましょう

もし会社を辞めてお金に困っている方がいるのなら、一度相談に行ってみましょう。受給資格がないと思っていても資格がある場合があります。

Subscribe
Notify of
guest
0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments
タイトルとURLをコピーしました