無職になってから転職失敗 無職の末路

無職日記

どうも無職おじさんです。無職になってから早7ヶ月が経過しました。無職になってから書類選考、面接を受けましたがことごとく落とされました。現在はコロナウイルスの影響で、雇ってくれる会社も少なくなっています。

前職を辞めてから

前職では郵便局でアルバイトをしていたと記事にも書いたと思いますが、ハローワークの失業保険を受けるには離職票というものが必要でした。その離職票が届くのがアルバイトを辞めたから2ヶ月経ってようやく来たので就職活動をする時期も遅くなりました。2019年の10月に辞めて12月に届いたので12月から活動を始めました。その二ヶ月の間はテレビゲームばかりしていて働く気も起きず、ただダラダラした生活を繰り返していました。12月になり失業保険の手続きも終わり、応募しようと思いましたが、ピンとくる求人がなく12月は就職活動しませんでした。

2020年に入り、世間は正月休み 無職がどん底

私はアルバイトをしている間にも転職を考えていたので、ハローワークの求人アプリでどの会社に行きたいか考えていました。一年中求人が出ている会社があり、ある程度名の知られた企業で、給料、ボーナスもよくここに行きたいと考えていました。ですが、お正月の時点では求人が出ていなかったのでしばらく待ち1月の後半ぐらいに求人が登録されていました。すぐにハローワークに行き、応募しました。

1社目某印刷会社 正社員 生産管理受けるも不採用

ただ、ハローワークで開催されている合同面接会というプログラムの中にその企業が入っていました。合同面接会とは、企業、応募者を集めてひとつの会場で行われる面接会です。私は、合同面接会に参加しました。ここで初めて就職の厳しさを知りました。私が応募した企業は、10人以上も面接希望者がいるのです。応募は契約社員、正社員ありましたが、みんな正社員を受けたことでしょう。正社員は一人しか募集していませんでした。職歴が汚れている私には到底太刀打ちできないと思いました。そして不採用通知が後日届けられました。原因として経験したことない業種でしたし、職歴も悲惨なので落ちたと思います。

2社目運送会社採用されたが….

しばらくして前職ではアルバイトで運送系の仕事をしていたのもあり、トラックでの配送の仕事をしようと思いました。私は準中型免許までは持っていたので、準中型の求人を探しましたが、なかなか見つからず中型免許必須が多く大変でした。そんな中準中型からでもOK!、中型免許取得支援制度もありますという夢のような会社が見つかりました。

電話をしてみると、台風でトラックが流され会社の場所が移動していることを聞かされました。でも営業もしているし、面接だけでも受けてみようと思い面接に行きました。運送会社はプレハブの事務所で、駐車場も整備されていなくて、この会社大丈夫かと思いました。ドアを開けて面接に来ましたというと顔が怖そうな男が来てこっちでやるからといわれ、他のプレハブ小屋で面接を行いました。

面接が始まると、運送業の経験があるか、いくらぐらい給料がほしいかを聞かれました。面接はあっさり終わり、三日後ぐらいに見習いしてもらうから来てほしいと言われました会社の作業着などの支給もなく、現地集合と言われ、自宅から40分かかる現場まで車で向かいました。着いたのは他の会社で、坊主のいかにも怖そうな人がいました。その会社は鶏運送会社の取引先で、いわゆるその会社の委託みたいなものです。作業は肉体労働で、物を積み、運搬して、取引先に納品また、回収作業もありました。

無職期間が4ヶ月近くあった私は初日には、疲れ切って帰ったら爆睡しました。一週間経とうとしていたある日、私「教えてもらっている人に休みは何曜日ですか?、祝日は休みになるんですか?」と聞きました。すると坊主の人「休みは日曜日だけだね、GW、お盆休み、年末も休みがないから覚悟してね」と言われました。その瞬間私は、求人票を思い出しました。たしか100日~120日になっていたはず….家に帰りネットの求人を見てみるとその通りで、求人詐欺に遭いました。その後私は、会社の事務所に連絡をして、退職させてくださいと伝え、辞めました。

仕事内容としては、そこまで難しいものではなかったのですが、休みが少なすぎるのと、重労働という点は、受け入れられなかったです。

3社目某医療部品会社の子会社 正社員 CADオペレーター 書類選考落ち

ハローワークに行き、次の就職先を考えていました。すると、この前合同面接会の時、まぁまぁの給料でボーナスも出る会社があったことを思い出して、検索してみると、未だに募集していたので、応募してみることにしました。CADの経験は高校生の時に実習程度でやったのですが、実務経験がないので、応募する際にハローワークの人に応募条件が通っているのか聞いてもらいました。その際は、経験がなくても応募してくださいと言われ、すぐに履歴書、職務経歴書を作り郵送しました。しばらくして、会社から連絡があり、会社「応募ありがとうございます。このたび、無職さんに送った資料を見ているのですが、CADの経験がないですよね?これでは、採用には厳しいですかねぇ~。他の方応募者がいてそちらの方のが、経験もあるので、採用は見送りということにさせてもらいますね」と言われました。私はハローワークで応募する時未経験でも応募して良いと言われたのに、なにを言ったんだこいつと思いました完全に無駄な作業となりました。

4社目民間警備会社 夜勤 正社員 面接するも不採用

その後警備会社の求人をみました。警備員をネットで調べてみると楽、暇など仕事が誰でもできるという意見が多く応募してみることにしました。応募してから数日後面接を行うので、会社まで来てほしいと言われ、会社の社長と、課長と面接を行いました。印象はとても優しく、これは決まったなと私は内心思いました。後日警備の上司との面接があるということで、もう一度面接に向かいました。

柄の悪い人との面接となりました。警備の上司は不在で代理の方でした。面接では警備会社には癖の強い人がいるから、対応できるのか、12時間勤務となるが、良いのかなど聞かれました。面接は5分程度で終わり、採用結果を待ちました。すると私の家のポストには郵便が入っていました。はい確信しました。落ちたなと

その他にも求人会社を使ったが…

その他にもリクルートやdodaなどを使いましたが7社書類選考落ちでした。もう応募する気もなくなりました。アルバイトを辞める前に決めておけばよかったと今更後悔しています。

Subscribe
Notify of
guest
0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments
タイトルとURLをコピーしました