無職が今までしてきたアルバイト経験について

無職日記

どうも皆さん無職おじさんです。これからアルバイトの面接を受ける予定ですが、今まで私がしてきたアルバイトについてお教えします。

1.初めは高校生の時の短期アルバイト

初めてのアルバイトは短期の食品工場でした。その時は学生ということもあり、冬休みの間だけアルバイトをしました。その工場ではセブンイレブンの食品を製造していて、冬休みということで、おせち料理や、ケーキの製造の簡単な作業をしました。ケーキにいちごを乗っけるだけとか、おせちのエビを載せるなど本当に誰でもできる仕事です。その時は多くの短期アルバイトの学生が仕事をしていました。面倒だったのが、食品工場ならではのことです。食品を扱うので、作業着に着替えコロコロ(ゴミを取る粘着テープ)を使ってホコリを取り、エアー(空気でゴミを飛ばす場所)を通ってやっと作業場にいけるのです。ですから、トイレなど行きたくなるといちいちこの作業をしなくてはならないので、大変でした。シフト的には冬休みのうち五日間程度でした。勤務8時間で給料は3万円程度でした。初めてのアルバイトだったので、緊張していたのを覚えています。

2.飲食店で皿洗いのアルバイトした

一年ぐらいした後(まだ学生)、小遣いを稼ぎたいなと思い、家からは若干遠いのですが、飲食店で皿洗いのアルバイトをすることにしました。どこの飲食店もそうだと思いますが、お客さんが来るたびに大きな声でいらっしゃいませーと言わなくてはならないのです。お皿を食器洗浄機にいれ、汚れが落ちなそうなものは手で洗い、大きな声であいさつをする。たった3時間の勤務でしたが大変でした。飲食店の夜だったので結構な頻度でお客さんが来るのでいちいち言うのがめんどくさかったです。その後、土日の昼間に仕込みをしたり、料理を作ったりもしました。簡単なことでしたが、私には向いてなかったです。飲食店は早く作業しなくてはならないので、よく作業が遅い、早くしろみたいな感じでいつも言われていました。そのうちめんどくさくなり、3ヵ月ぐらいしたある日、辞めました。給料も週2日勤務で3時間しかしていなかったので、1万円8000円程度でした。

3.スーパーで品出し、雑用などのバイトをした

少ししてから近所にあるスーパーのアルバイトを始めました。そのスーパーでは、レジ打ちと品出しが分かれていて、接客がしたくない私にとっては、打ってつけの仕事でした。私がしていた作業は、飲料水の品出し、鮮魚加工する場所の掃除、精肉加工場の掃除、惣菜加工場の掃除、リサイクル置き場の回収作業等を行っていました。シフトで3人態勢でやっていたので、加工場の掃除はその日その日で変わっていました。加工場の掃除は一時間以上かかる時もありましたが、一人作業なので苦痛はあまりなかった覚えがあります。たまにお客さんに飲料水を箱買いしたいから持ってきてほしいや、商品の場所などを聞かれて接客などもしてました。商品の場所を覚えるのは少し苦労しました。高校生で就職が決まる直前までやっていたアルバイトで一年ぐらいは続いていました。勤務時間は3時間程度、給料は2万円前後でした。

今日の夜アルバイトの面接..

今までアルバイトをしてきた経験はありますが、未経験の分野の仕事をするのは緊張しますね。週1のアルバイトですが、決まることを祈っておきます。

Subscribe
Notify of
guest
0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments
タイトルとURLをコピーしました