1度は見ておきたい おすすめのアニメ20作品

アニメ

どうも皆さん無職おじさんです。私は元から引きこもり体質で部屋に引きこもりアニメやゲームばかりしてきました。そんな中で今まで見てきたアニメの中でおすすめする10作品を紹介していきたいと思います。

ソードアート・オンライン

2022年次世代型VR(仮想現実)ゲームにログインした主人公(キリト)は、一万人のプレイヤーの中の一人としてゲームに参加した。初めは初心者にゲームのやり方を教えていたキリトだったが、ログインできないことに気づき違和感を覚えた。すると一万人のプレイヤーは1ヵ所に集められ、クリアするまでログインできずに、体力ゲージが0になると現実世界でも亡き者になってしまうことを知らされる。絶望的な条件下でキリトはログアウトのためにゲームクリアを目指す物語。

ソードアート・オンラインII

現実世界に戻り日常を取り戻したキリトだったが、ある依頼を引き受けることになった。それはあるゲームで謎の事件が起きたのでゲーム世界で犯人を見つけてほしいというものだった。キリトは新たなゲーム世界へと潜っていくのであった。

ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン

長身がコンプレックスでもう一人の自分を手に入れたい一心で仮想世界へと飛び立った主人公(小比類香蓮)は、銃弾が飛び交う世界でもう一人の小さな自分レンとして少人数チームで戦うスクワッド・ジャムへと挑む!!

ソードアート・オンライン アリシゼーション

現実世界で致命的な怪我を負ってしまったキリトだったが気が付いた時には仮想世界の中だった。そこで住人のユージオと出会ったキリトは友情を深めていくうちに、少女アリスとの記憶を思い出す。現実に戻るすべは見つかるのか!?

Angel Beats!(エンジェルビーツ)


なんらかの理由で最後を遂げた音無(主人公)は、よくわからない世界の学校で、ゆりと名乗る少女と出会う。なぜか天使と呼ばれていた少女に話掛けたら、心臓を突き刺された音無は一瞬の出来事に驚愕する。だが、気づいた時には保健室のベットに横になっていた。話を聞くと彼女の組織は神に反逆する組織のリーダーで、近寄った人間を消してしまう天使と呼ばれる人間と日夜激戦を繰り広げていた。
組織に入り戦っているうちに音無は天使に興味を持つようになる。その後の展開はどうなってしまうのか!?                         

愉快で感動する作品です。

CLANNAD(クラナド)

怪我によりスポーツを諦め不良として過ごしていた岡崎朋也(主人公)は、ある日学校へと続く坂道で一人立ち止まる同じ学校の生徒(古河渚)と出会う。その出会いが人生を諦めかけていた岡崎の心を動かすことになる。渚と過ごす学園生活は今までとは全然違う日々で、そんな渚の夢である演劇部の復活の為に様々な困難を乗り越えていく、青春ストーリーです。

私もこの作品は何度見ても飽きないそんな作品です。

CLANNAD-AFTER STORY-(クラナドアフターストーリー)

CLANNADの続編となる作品です。岡崎朋也と古河渚が卒業するまでの話と卒業以降を描いた作品です。渚は病気のために一年遅れて卒業、岡崎は知り合いが働いている電気工の仕事をしています。これから先に悲しい出来事が待っているとはこの時知る由もありませんでした。

アフターストーリーは感動する場面も多いので1期を見た方は続けてみたほうが良いでしょう。

けいおん!

高校生になったばかりの春に、なんの部活に入ろうか迷う平沢唯。そんな中簡単な音楽と書いて軽音部と解釈してカスタネットなら私でもできると思い入部見学に向かう。すると廃部寸前の部活で部長の田井中律と律の幼馴染である秋山澪に入部を強く勧められ入部してしまう。ゆるい雰囲気で進んでいくストーリーです。

けいおん!!

けいおんの続編となる2期です。高校三年生になったギター担当ボーカルの平沢唯と部長兼ドラム担当の田井中律、ベース担当秋山澪、キーボード担当琴吹紬、後輩の中野梓がゆるい雰囲気でバンドをしていく物語です。

私がアニメオタクになるきっかけでした。

AIR

主人公(国崎往人)は終わらない旅をしていました。その目的はなき母から聞かされた「空のどこかにいる翼を持つ少女」を探すこと。人形劇をして小銭を稼いでいましたが、ある時空腹で倒れていた時に1人の少女と出会う。

アニメの中でも名作と言われる作品です。

とある科学の超電磁砲(レールガン)

180万人を超える学生が集まる、「学園都市」。日常の中のある日。美琴は、「風紀委員」である黒子の同僚で、彼女のファンだという少女初春飾利と初春の友人の佐天涙子と会うことに。意気投合して放課後を楽しむ4人だったが、ある事件に巻き込まれてしまう。

こちらの作品も有名ですよね。特にレールガンは話も分かりやすいので理解しやすいと思います。

とある魔術の禁書目録(インデックス)

180万人を超える学生が集まる、「学園都市」。高校生の主人公(上条当麻)は無能力者という判定を受けていました。ですが当麻は生まれつき右手にイマジンブレーカーという能力を持っているのです。その能力はあらゆる能力を打ち消す能力。ある日布団のような物がベランダに引っかかっていました。その少女は10万冊以上もの魔導書を記憶していて、危険な物事に巻き込まれていきます。

レールガンと比べて内容が少し難しい印象です。1期から3期までありますが、3期は意味不明で内容が理解できないので、2期まで見ることをおすすめします。

約束のネバーランド

エマ・ノーマン・レイの三人はこの小さな孤児院で幸せな毎日を送っていた。しかし、彼らの日常はある日突然終わりを迎える。いつものように一人の子供が孤児院から卒業する時がきた。忘れ物があり、近づいてはいけない門にこっそり向かってしまう。そこにはさっきまで元気だった子供にバラが刺さっていた。なにかの気配を感じエマとノーマンは隠れる。そこにはこの世界には存在しないような生物がいたのだ。真実を知った彼らを待つ運命とは…!?

鬼滅の刃

大正時代、平凡に山奥で家族と暮らしていた炭次郎(主人公)がある日町に物を売りに町に向かい次の日自宅に帰ってきたが鬼によって家族を亡き者にされ、妹の禰豆子を鬼に変えられてしまった炭治郎が鬼狩りを専門とする部隊に入隊し、その仲間とともに人々を守りながら家族の仇討ち、そして鬼にされてしまった禰豆子を人間に戻す方法を探していく物語である。

KANON

雪の積もる北の町に高校2年生の相沢祐一(主人公)は両親の仕事の都合により、知り合いの家で生活していくことになった。かつては度々訪れていたはずの町だったが、なぜか祐一はその頃の記憶をほとんど忘れていた。学園生活をしていく中で徐々に明らかになっている7年前の出来事。なぜ祐一が記憶をなくしてしまったのか、すべてが分かった時、祐一は一つの「奇跡」をみることになる。

鋼の錬金術師

エドワード・エルリック(主人公)はアルフォンス(弟)と共に、亡き母を蘇らせるために人体錬成の錬金術を行ってしまう。生成されたのはこの世には存在しないものだった禁忌の錬成によって失ったエドの右腕と左足、アルの全身を取り戻すための方法を求め旅に出る。エドワードは左足を、アルフォンスは全身を失ってしまう。エドワードは自分の右腕を代償にアルフォンスの魂を錬成し、鎧に魂を定着させ何とか一命を取り留める。絶望の中、二人は人体錬成ができると噂の「賢者の石」を探す旅に出る。

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている

孤高のぼっちを真っ当する高校2年生の比企谷八幡(主人公)はある日生活指導担当の教師平塚静に呼び出される。八幡はふざけた進路志望を書き、奉仕部と呼ばれる部活に入部させられる。そこには才女と知られる雪ノ下雪乃がいた。「青春」を謳歌する周囲を鼻で笑いながら孤高のぼっち街道を邁進する残念な高校二年生、比企谷八幡はそんな一節から始まる作文を生活指導担当教師の平塚静に問題視され「奉仕部」なる部活に入部させられる。そこにいたのは校内一の才女として知られる雪ノ下雪乃。空気を読まずに直球で正論を並べ立てる性格のせいで周囲から浮きがちな雪乃に、典型的なリア充女子高生の由比ヶ浜結衣も入部し、八幡は奉仕部の活動をスタートさせることになる。

甘酸っぱい青春ストーリーです。今年続編がスタートとするので今のうちに見ておくことをおすすめします。

ゴールデンカムイ

時代は明治末期。杉元(主人公)と呼ばれる兵士がいた。ある目的の為に大金を欲し、かつて金塊で賑わっていた北海道へ足を踏み入れる。そこにはアイヌが隠した莫大な埋蔵金への手掛かりが見つかった。アイヌの少女アシリバとの出逢い。黄金を巡る生存競争が開幕する。

涼宮ハルヒの憂鬱

いたって普通の男子高校生キョン(主人公)は、高校入学して同じクラスの涼宮ハルヒという見た目が綺麗な涼宮ハルヒと出会う。彼女はクラスの事項紹介で「ただの人間には興味がありません。この中に宇宙人・未来人・異世界人・超能力者がいたら私のところに来なさい。以上」と衝撃的な発言をしてキョンは普通ではないと理解するのであった。
そんなある日、キョンは何の気なしにハルヒに話しかけてしまう。
それがきっかけとなり、2人は会話する間柄になった。
ハルヒはその後SOS団なる部活を作り勝手に入部されてしまう。
徐々に部員が増え気づいた時には普通ではない部員達で溢れていたのであった。

NARUTO(ナルト)

 

木ノ葉隠れの里の落ちこぼれの忍者うずまきナルト(主人公)は、昔里を襲い大被害を出した尾獣と呼ばれる獣が生まれてすぐお腹に封印されていた。その為か里の多くの人に嫌われる存在になっていた。周りの人達に自分の存在を認めてほしかったナルトはイタズラばかりしていたが、学校の教師イルカとある事件に巻き込まれる。この事件をきっかけにナルトの運命を変えていく。

最後に

今回紹介したのは一部ですが、まだまだおすすめのアニメはあるので、随時紹介していきたいと思います。お付き合いいただきありがとうございました。

Subscribe
Notify of
guest
0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments
タイトルとURLをコピーしました