先月のアルバイトの給料

無職日記

どうも無職おじさんです。5月の中旬ぐらいから始めたアルバイトですが、週1しか出れない為あまり給料はもらえませんが、紹介したいと思います。

数日しか出てない割には多い気がする

出勤日数は1か月の中で3日でした。日付が間違っているのは不明です。

 

給料明細はガソリンスタンドからではなく業務委託なので委託会社から郵便で届けられました。5月から始めたアルバイトですが、面接の際に人が埋まっているから週1しか出勤できないと言われそのまま現在に至ります。このアルバイトは時給は353円と低く最低賃金並みですが、深夜手当が着くので1日当たり約1万2000円程度になります。郵便局で働いていた時は1日8時間勤務で6400円程だったのでそれに比べればだいぶましに感じます。

今月は税金で20万近く支払いがあった

今月は5月に来た自動車税から続き市民税、健康保険税で財布の中は空っぽです。これから先健康保険の支払いは今まで無職で払ってなかった分が6万円、これから先一年間に払う金額が16万円と言われました。最近初めたアルバイトの給料は稼ぎにはならずに税金で消えていきそうです。

実際月に何万円で生活できるのだろうか

生活保護も10万円支給されているので10万円ぐらいないと生活できないのでしょうか?私は実家暮らしなので8万円ぐらい収入があれば生活できるのかもしれません。

一番は働いて貯金ができるぐらいの給料が理想です。ですが、これから先私は就職は難しいでしょう。

このままだと生活できなくなる

はっきりいって月3万円程で生活するのは無理です。生活保護でさえ10万円程度は支給されるみたいなので、生活できません。現在は失業保険でもらったお金と貯金で生活していますが、いつまでもこの生活は続けれません。このアルバイトをやりながら、他の仕事を探してダブルワークをするか、1つの週5程度で入れる仕事を探すしかないでしょうね。ただでさえ、離職会社多数の私が、コロナウイルスで就職できないきちんとした経歴の人達には勝てる訳もありません。この先どうなるかは分かりません。

Subscribe
Notify of
guest
0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments
タイトルとURLをコピーしました