無職になって早9ヵ月経過 未だに就職できない

無職日記

どうも無職おじさんです。去年の10月上旬から無職になり、9ヵ月が経過しようとしています。この後の人生どうなってしまうのでしょうか?

仕事を辞める時期を間違えた

私は転職しまくりで初めの会社は3年続けれましたが、それ以来一年も持ちません。去年は郵便局でアルバイトをしていましたが、給料が安いのと休みも少ないことに嫌気がさし、辞めてもなんとかなるだろうと思ったのが間違えでした。

運悪く2020年コロナウイルスが流行 求人がほぼなくなった

この仕事がしたと思って応募した求人も書類選考落ちか、面接をするも落ちるの繰り返しでした。それでも決まるだろうと思っていたところ、中国からのコロナウイルスの持ち込みにより、自粛宣言や、外出をする人が減ったことにより、企業の収益が激減、求人が大幅に減ることに繋がりました。コロナウイルスの影響で失業した人も増えたことでしょう。

アルバイトも始めたが収入が足りない

 

最近ガソリンスタンドでアルバイトを始めましたが、週1勤務の為最高でも一ヶ月に4回か5回しか出勤できないので、多くても約5万円でしょう。このままで生活を維持してくのは無理でしょう。はっきり言えば仕事を選ばなければこの時期でも求人はあります。ですが、やりたくもない仕事を選んで続く自信は私にはありません。

ハローワークの求人も見たが4月以前となにも変化なし

贅沢かもしれませんが、年間休日120日以上でハローワークのアプリで検索するとまったく新しい求人が追加されていません。現在もコロナウイルスの自粛宣言解除後になり東京では近日感染者が100人を超えたそうです。これから先さらに求人が減ることでしょう。そうなると就職できたとしても働いていない期間が一年を超えることもあり得るでしょう。

働いていない空白期間が長くなるのも面接の際に悪印象を生んでしまう可能性も出てくるので、採用されることは難しくなりそうです。

Subscribe
Notify of
guest
0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments
タイトルとURLをコピーしました