無職 運送系の求人は諦めることにした

無職日記

どうも無職おじさんです。前職は郵便局で配達をやっていたこともあり、運送系の仕事を探していましたが、もう諦めようと思います。

なぜ運送系をやろうと思ったのか

第一に基本的に一人仕事だからです。出勤時には会社で積み込みや、準備を行うことはありますが、その後は一人で黙々とやれます。また慣れるまでは大変ですが、慣れてしまえば同じ作業の繰り返しで楽でしょう。

郵便局では1人で楽だった

郵便局では班ごとに分かれて配達するようになっています。バイクでの郵便配達の人達は大変そうでした。早く帰れる班もあれば、毎日残業している班もあり、荷物配達は2人、もしくは一人で分担の区を配達します。私は企業の配達だったので一人仕事で、郵便と荷物の2つを配達していましたが、覚えてしまえばあとは、適当で大丈夫でした。郵便局は給料が安いのでおすすめはできませんが。

トラック運転手は休みが少ない

私がこの前一週間で辞めた運送会社もそうでした。私が入ったところは求人では年間休日100日~120日と書いてあったのにも関わらず、研修中、教わっている人に聞いたところ日曜日しか休みないよと言われました。ただでさえ日曜日しか休みがないのにお盆休み、正月休み、ゴールデンウィークすらないと言われ、絶望しました。仕事内容は慣れてしまえば難しくはなかったのですが、休みがほぼないと聞き、一週間後辞めたいと伝え、退職しました。求人詐欺でした。

またトラック運転手の平均休日数も多くても110日となっているので、あまり期待できません。

就職先によっては残業だらけになる

昨日検索して求人で気になった会社は某運送会社西濃運輸です。私は中型免許をもっていないので、準中型で検索したところ2tトラック、4tトラック運転手募集と書かれていました。これはいいなと思い募集しようとしたら、ハローワーク限定と書かれていました。そこでハローワークの求人票をみると、基本給が10万円と書かれており、なんだこれ?と思いました。まず基本給が10万円ってことは残業をしないと月10万円ってことです。ハローワークの求人には残業月平均40時間と書かれていてこれはやばいと思いました。ボーナスはそれなりに貰えるみたいですが、入社前自腹で払わせる費用が多いらしいです。また営業で、年に3回あり、売ることができないと、自腹らしいです。私はこれを知り、諦めました。(インターネット情報)

はっきり言えばコロナ流行中なのに良い求人があるわけがない

現在コロナウイルスが流行している中、企業が利益が減っている中でリスクを背負っての募集はないと思います。人が辞めての人材補給がほとんどだと思います。しばらく求人も待った方がいいのかもしれませんね。

Subscribe
Notify of
guest
0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments
タイトルとURLをコピーしました