ブログをやってみたいと思ったら 有料版と無料版のメリット、デメリット

無職日記

どうも無職おじさんです。ブログを始めたいと思っている方はいるでしょうか?自分の日記にもなるし、運が良ければブログでお金を稼ぐことができます。初心者からブログを始める方にアドバイスをしたいとおもいます。

有料版のメリット

・サイトの所有権が持てる

・サイトのカスタマイズが自由自在

・ブログ削除を削除されることはない

・サーバーが安定している

・自由に商品やアフィリエイト広告が設置できる

・ワードプレスの解決法は検索すればおおよそ解決できる

有料版のデメリット

・有料なのでお金が発生する

・有料なので利益がないと赤字になる

無料版のメリット

・無料でお金はかからない

・有料に比べて、楽に運営できる

・手軽に始められる

・専門のブログランキングに入ることができる

・SNS連帯までの作業がいらない

無料版のデメリット

・有料版のブログ運営知識が得られない

・自由なデザインが制限される

・独自のドメインが使えない

・もし有料版に移動しようとした際、移動に手間がかかる

・収益化が制限される

・自由にカスタマイズできない

 

有料で始める場合

有料でブログを始めるには、まずサーバーとドメインが必要になります。

サーバーは一番安く済むエックスサーバーがおすすめです。

ドメインとは簡単に説明するとURLのことです。

ドメインはお名前ドットコムがおすすめです。

基本的にはこの2つがあれば自分のサイトを持つことができます。

ただこの他にもサイトの設定や、ワードプレスを入れたりといろいろと準備が必要になります。

初心者でブログを始めるなら無料からオススメ

ブログを始めるなら、自分でサイトを作り運営する方法と、無料ブログサービスを利用する方法があります。

ブログを始める上でまずここで悩むと思います。自分でブログを運営するやり方は、まずサーバーレンタル料と、ドメイン取得料が必要になります。一番安いプランで3年契約1500円以内で利用できます。ただ3年契約の場合だと前払いなので、3万円5000円程度かかりました。また支払いは一括またはローンで払う可能性があります。

月1000円程度なので、働いている人なら大したことありません。

無料ブログサービスを利用する場合は、お金がかかることはありません。ただ、ブログにアフィリエイトの為の広告を張る際に、制限がかかる場合があります。また無料サービスの為広告が勝手に表示されてしまう場合があります。

無料で始める場合

無料で始める場合は、特に面倒な手続きや、設定は有料版に比べて少なくなります。

・アメブロ

・ライブドアブログ

・ハテナブログ

※その他にもいろいろあります

無料版での運営は私はしたことがないので詳しいことは分かりません。

ただ有料版に比べたら簡単だと思います。

ブログを始めれば必ず人がアクセスしてくれるわけではない

ブログを初めて私は5ヵ月程度経過しました。始めた頃よりは、アクセス数が増えました。ですが、更新をしなかったり、自分は良い記事を書いたつもりでも、アクセス数が増えるとは限りません。また、ブログや動画投稿などはアクセスが増える日もあれば、減る日もあるので、ムラが激しいです。

私はワードプレスを使用して有料版でブログを運用していますが、未だに利益はないです。換金できる額にも届かず、このまま換金できずに終わることでしょう。

※人によってはきちんと利益が出ます。私はでませんでした。

趣味で始めるのは良いと思う

自分の情報を発信したい人や、日記感覚でブログをやりたい方には、良いかもしれません。ただお小遣い稼ぎの為に稼ぐのはオススメしません。

ブログを初めてすぐ稼げる方もいれば、稼げない人もいます。私は稼げませんでした。

Subscribe
Notify of
guest
0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments
タイトルとURLをコピーしました